寝坊で裁判に遅刻

ひろゆきが寝坊で裁判をすっぽかしたことがありましたよね。

「裁判日程をすっぽかしたっていうのは、アニマルメディカルセンターとの裁判じゃなかったかな?
今では和解が成立したみたいですけど。
裁判の直前に『20分ほど遅れる』と裁判所に連絡したんですよ。
でも待ってくれたのは10分だけで、そのあと10分ほどで原告側の主張だけで、口頭弁論も終了してしまいました。
遅れはしたけどその後裁判長に会えたみたいですし、すっぽかしにはならなかったと思いますよ」

いろいろ話を聞いてみるとひろゆきは朝が弱いみたいですもんね。

「いつも裁判の最後に次の日程を決めるんですが、とある裁判の時『○月○日の午前10時にどうでしょう?』と裁判官に聞かれた時、『その日ってどうなの?』とひろゆきから聞かれたことがありました」

裁判に遅刻しても問題にならないのか?と思ってしまう私はこの頃、2020年のクリスマスの楽しみ方にゾッコン状態なのです。