知育玩具は必要?

おもちゃは赤ちゃんにとって刺激の宝庫。
ぜひおもちゃでいい刺激をたくさん与えたいものです。

おもちゃ屋さんには知能を伸ばすおもちゃとして売られている知育玩具があります。
もちろんそれらには赤ちゃんの成長を促す良いところがたくさんあります。
でも残念ながら「このおもちゃを使ったら必ず頭がよくなる」という確かなものはありません。

大切なのは赤ちゃんが手足、体を動かして遊び、脳を刺激すること。
赤ちゃんにとっては身の回りにあるものすべてがおもちゃです。
高価なおもちゃを買い与えなくても、赤ちゃんが興味を持ったら、危険がない範囲であれば遊ばせてあげるようにしましょう。
これはダメ、これは汚いと何でも禁止していては、せっかくの興味の芽を摘んでしまうことになりますよ。

おもちゃは楽しい遊びのパートナー。
決して頭をよくするためのトレーニング用具ではありません。
おもちゃを遊ぶ時にあまり効果ばかりを考えて欲張りすぎるのは禁物。