話題の無料ツール

Synergy
いや、これホント便利です。
ソフトだけで実現する超簡単デュアルディスプレイ
一台のディスプレイでマウス・キーボードを共有するならCPU切替機が必要ですが、例えばノートとデスクトップを併用するならこっちの方が便利。
クリップボードも共有できるし、今後常用したいツールです。

Glary Undelete
復元ツールの定番の「復元」がシェアウェア化してしまったために、最近は「DataRecovery」を使ってましたが、これは新しい定番の復元ツールになりそう。
後発ツールだけあって使い方は簡単で画面も見やすいし、復元の可能性を判定してくれる機能や、豊富なフィルタ機能もうれしい。

POPFile
どんなメーラーでも共通の振り分け設定を利用できるというのが最大のメリットだと思うけど、まずメールを転送していると設定がややこしい。
あと迷惑メールはGmailでほぼカット、振り分けはThunderbirdで行うという環境では、新たに導入するほど魅力を感じないかなあ。